萌えの掃き溜め

沼落ちオタクの気持ち悪い副産物。語彙力がいつも迷子。

個人的に好きなすのちゅーぶ10選

こんにちはれおです。

世界的にコロナがすごいことになっていますが、皆様いかがお過ごしですか…

すのちゃんのライブもどうなることやら…で元々行けない身ながらなんだか心苦しいです…早く収束に向かうといいね。

そんでもってそんな憎きコロナの影響で、海外在住オタクの私もずいぶんと時間を持て余してしまう事態になったので、ここぞとばかりにブログ書きます!←

 

書いてない過去のすのちゅーぶ雑感や素顔4の雑感もいいなと思ったんですが、ついったでフォロワーさんに「個人的に好きなすのちゅーぶ10選とかどう?」という素敵なお題を頂いたので、なんの捻りもなくそのまま採用させて頂いて、やりまーす!!笑

 

今回10選決めるに当たって自分の中で決めたルールは

 

※ジャニーズJr.チャンネルに上がっている動画から選定(現Snow Manチャンネルのものは含まない)

※パフォーマンス動画は含まない

※他グループとのコラボ及びJr.チャンネル全グループ合同企画は含まない

※シリーズ物(あべちゃん先生、お化け屋敷etc.)はまとめてカウントせず、それぞれの回を独立したものとみなして考える

 

なんですけど、これの一番下のルールがね〜自分で自分の首を締めましたよね←

あべちゃん先生とかどの回も好きすぎて選べん…!!ってなったけど、半ば無理やり決めました←

ちなみに単純に10個選んだだけなので、そこに順位とかはありません、それこそマジで決めらんねえ…って三日三晩悩むことになる気しかしなかったのでそれは早々に諦めました!

 

というわけで、古いものから順番に、個人的お気に入りすのちゅーぶ10選を勝手に紹介していきます!

それではレッツゴー!

 

 

①【咀嚼音クイズ】

https://youtu.be/wxVjbUTM21o

まずは6人の頃の動画から、いきなりコレ?と思われる方もいるかもしれませんが、その一方で実はこれ、密かにオタクに人気のある回なの、私知ってるよみんな好きでしょそうでしょ??←

私は別にとりたててASMR動画大好き!というのはないんですが、単純に丸テーブルにちまっと寄り添ってスマホから流れる音声に耳澄ませてやいのやいの言う6人がめちゃくちゃ可愛くて大好きなんですよね…

さっくん「…カブトムシ?」で笑い、ふっかさんの「無理!無理なの!!」で可愛い〜〜〜と悶え、最後の小窓で流れるしょぴの「ぴええぇぇん!」で衝撃を受けた初見の記憶が今でも蘇ります。

えっ?ぴえんって、ぴえんって言った今この人???ってちっさい窓を二度見したよね。

まだすのハマりたての頃だったのでしょっぴーに対して「バブいしょうたくん(5さい)」ではなくあくまで「塩顔イケメン」というイメージを持ってたんで、ぴえ…?え?ぴえん……??って脳が思いっきり処理落ち起こした。

 

②【サンリオピューロランド(前編)】

https://youtu.be/12ZQ3ZxXSLc

これはまぁ前後編合わせて大好きなんですが、↑で決めた自分ルールに則りどっちか選ぶなら…でこっちにしました。まぁでも前編見たら普通に後編も見たくなるからそのまま続けて見るけどね←

同じくハマりたての頃、イカついパフォーマンス職人集団だと思ってたすの6がピューロランドでふわふわ可愛くて衝撃を受けた回です。

個人的に好きなくだりはなんといっても「ねぇ13時からパレードあるらしいよ」「パレードは見よう(即決)」ないわだてなべチームですよね…パレード見ながら「かわいい♪かわいい♪」ってやる3人に可愛いのはおまえら3人だよバカヤロウっ…!!てなったオタクは私だけじゃないはず。

あと後から来たあべさくふっかチームに「頭からストーリー追ってるから重みが違ぇんだよ」と謎の力説をするひーくんも最高に好きです、たぶん6人の中で一番サンリオの世界観が好きなのは実はひーくんだと勝手に思っている(だってシルバニア好きだもんね…という思考)。

ちなみに彼らが見たこのパレード、今YouTubeで公式さんが公開しているので全編見られます(https://youtu.be/vbtNjMQpqBE)。30分あるんだけど、私は何の気なしに再生始めたら普通に楽しく最後まで見てしまった…ピューロ行きたいなぁ。

 

③【天国か地獄 Right-on モテコーデ】

https://youtu.be/EjC6S3G1XnM

これはもう、すの6のバラエティ力の高さに唸らされた回ですね!6人だからってこんな綺麗に3:3の結果でる!?って思った記憶。

あべちゃんの吹っきれ具合にも感心したし、ふっかさんの“持ってる男”っぷりにもびびったんですけど、なにってこの回はもう舘様が…!終始可愛すぎやしませんか……!!

「成功の確率は何%くらい?」「5割だよ、そこは揺るがねえよ」なだてあべのやり取りに始まり、やる気満々で「いってきまぁす!」って叫んで、結果モテコーデ引き当てたのにジャスティス✨」ってやりたくなっちゃうお茶目貴族が最高だよ…

これ見た頃、やはりまだすの初心者で、だてさんに対してシンプルに“貴族”とか“ロイヤル”というイメージしかなかったんだけど、この回を見てやべぇだてさんって可愛い……!!という感情に目覚めたんですよねぇ…そんでもってオタクみんなわかると思うけどさ、そこに気付いてしまったら最後、沼なんだよねぇ…

これに引き続くジャニショ潜入回もすごく好きです、「急な樹」でどうしても毎回笑うww

あと中身と関係ないんだけど、このときに着てるふっかさんの私服のコートがめっちゃ好きなんですよね〜!最近のおみくじ&冠番組ドッキリ発表の回でも着てて嬉しかったんだよな〜ふっかさんお洋服かわいいよね。

 

④【母の日ギフト カタログかるた】

https://youtu.be/s5kWYkJ_Sa0

9人になってからの回で最初に選んだのがコレです。

もちろんまだめめこじラウは探り探りな部分はあったと思うけど、ゲームに夢中になる9人の図がシンプルに微笑ましくて、あとやり取りの端々から9人の関係性ってものがちゃんと構築されてってるんだなぁっていうのが感じられてすごくほっこりした回だったんですよね。

いっときは6人だ9人だでだいぶ荒れてたコメ欄も、このあたりからだいぶ落ち着いたし、9人を見守ろうという姿勢の人がぐっと増えたような印象を抱いたんですよねー、個人的にですが。

最終的に勝利してぴょんぴょん飛び跳ねるラウちゃんとかも、ああお兄ちゃんたちの中でもかなり伸び伸びできるようになったんだな〜なんて思って見てた記憶があります。

あとはもう一番張り切ってる最年長が最後お手つきして退場になって、他8人がめっちゃ喜んでるところとか最高だよね。あと個人的に好きなくだりは「栗モアールって何?」「(ふっかさん…俺の為じゃなかったんですか?)」とかのあたりですかねww

 

⑤【あべちゃん先生(初9人回)】

https://youtu.be/KTdB_LdI-vc

あべちゃん先生は本当に企画として秀逸すぎて全部の回大好きで、どの回を選ぶかめっちゃめっちゃ迷ったんですが、やはり初めて9人でやった回かな〜と思ってコレを選びました。かるた回とも通じるんだけど、6人でやっていた定番企画に3人が転校生として入ってくる、という設定がとても自然で、ナチュラルに楽しく6→9の体制の変化を多くの人が受け入れたような体感があってなんだか嬉しかったんだよなぁ。

あともうなんといっても冒頭の「はじけりゃYea!」「素直にGood!」「だからちょいと重いのはBoo!」「That's all right!」「もういいよ!」が楽しすぎてな…そっからして神回だなって思ったよね…やっぱだてさんが率先してボケる回って最高なんだよな…

あべちゃん先生は6人の頃からそうなんだけど、なぞなぞ問題で閃く瞬間のひーくんが可愛いすぎるっていうのも個人的に最高なポイントなんですよね…「あっ!(高音)」「きたきたきたっ(ニコニコ)」みたいな感じほんっと可愛いよね…

なんというかほんと企画としてすごくよく出来てるし面白いなぁと思うので、すのを知らない非オタにまず最初にどの動画勧める?って聞かれたら私はあべちゃん先生を推すかもなぁと思ったりするんですよね。もちろん人狼とか旅行もオタク的にはすごい推せるんだけど、あべちゃん先生は動画の尺も適度だしバラエティとして見やすいよな〜と思ったり。今後も楽しみだな〜!

 

⑥【Mr. お化け屋敷(台場怪奇学校編)】

https://youtu.be/cdyJn9F8LhI

Mr.お化け屋敷シリーズも本当に大好きで、岩本担として選ばない選択肢はもちろんなかったわけなんですが、これも↑の自分ルールに則って一本に絞るのがすっごいごいごい難しかった〜……私の沼落ちのきっかけであるナガシマスパーランドでの初回と最後まで迷ったんですが、最終的にはこのブログを書くきっかけにもなったいわめめの台場怪奇学校編を選びました。

だってもう〜〜〜〜この回のひぃちゃん、本当に本当に可愛すぎて保護不可避じゃないですか!!!??詳細は過去にこのブログで書いてるので省きますけど、もうほんとに可愛いが過ぎる、180cm越えの筋肉ムキムキ大男がこんなメソメソするなんてギャップが過ぎるんですよ…はあ〜〜……(天を仰ぎながら)

Mr.お化け屋敷シリーズはその後2代目じーこと入った回、富士急での卒業回と成長具合を見るのもまた乙なのですが、個人的にはビビリひぃちゃんがやっぱり大好きなので最終的にはここに戻ってきてしまう的なところありますね…めめの絶妙な彼氏感も相まって最高だよね…

あとなにっておまけのしょぴとあべちゃんの映像もいいんだよねこの回は…!まったくおまけも本編なんだよほんとに、贅沢かよ…そしてこの映像が元でしょぴはめでたく3代目候補に躍り出るので笑、そういう意味でも大事な回ですよねww

とりあえずお化け屋敷に入るSnow Man、9人9様で実に面白いので今後も折を見ていろんな組み合わせで入ってくださいお願いしますね←

 

⑦【ボトルキャップチャレンジ】

https://youtu.be/ypp0pDcg6Nc

Snow Man × 低予算企画 = 最高、の方程式を証明した神回。

もう9人で作る面白さというのがしっかり確立されていて、これだよこれ〜〜Snow Man尊いわちゃわちゃってコレだよ〜〜〜!!ってオタクが咽び泣いて喜ぶやつです。

早々にクリアして爆イケっぷりを発揮するいわふかじーこも最高だし、それぞれハイヒール・ローラースケートという難題を引き当ててしまうだてさく、終始バブいしょぴ、気迫のめめ、イジられるあべちゃん、見守られる最年少……いやSnow Man最高だな???

そういや真実はわからないのですが、この動画は上がったのが箱根ユネッサン企画の後で、彼らがデビューを告げられたのは撮影で箱根に行った直後…という情報から、ひょっとしてこのボトルキャップチャレンジが9人がデビューを知ってから撮った最初のすのちゅーぶなのでは…?というのをTwitterでちらっと見たことがあって、もちろん本当のところはオタクは知る由もないのですが、みんなのこのはしゃぎっぷり、そういう要因もひょっとしたらあるのかなーなんて考えると、より一層ほっこりした気持ちになってしまいますね。

しょっぱなで「みんな今日うるせぇなあ!」ってふっかさん楽しそうに言ってるしね…はぁ、9人のわちゃわちゃ尊いなぁ…

 

⑧【ザリガニ釣り】

https://youtu.be/GAgjJDH2qxE

正直↑で挙げたボトルキャップチャレンジのあたりから、もうどの週のすのちゅーぶもとにかく楽しくて神回、みたいなところがあるんですけど、個人的にはあえて選ぶならこの回かなぁ…と。

お外でのびのびと、9人で束の間の夏休みをエンジョイしてるかのような雰囲気が最高ですよね…余談ですがIsland TVの方にあがってたこのときの動画も夏休み感あってめちゃめちゃほっこりするので大好きです。

あとなんといっても、チーム分けの時点で勝敗が分かってしまいそうな感じも最高ですね。ビビリ三銃士(いわこじしょぴ)と隠れビビリふっかさんと待つの苦手ラウちゃんVS物怖じしないだてあべと生き物大好きさっくんと達人めめ、ってもう……ねぇ……?ww

結果発表で大量のザリガニを見てビビリ散らかすしょぴさんも個人的にめっちゃめっちゃツボでした、今後絶対テレビの企画とかで苦手な動物に触る的なのやって欲しい…ぎゃーぎゃー言いながら可哀想な目に遭うしょぴさん、非常に癖に刺さるので…←

あと岩本担として外せないくだりはなんといっても「照にぃごめん!」「いいよ」ですね…岩本兄弟可愛いかよ……

 

⑨【人狼ゲーム(9人2回目)】

https://youtu.be/UnBEBmbzKQg

人狼ゲームはもはや殿堂入りといっても言いようなすのちゅーぶのヒット企画なわけですが、あえて選ぶとしたら9人の2回目かな〜と!

「俺は市民だ!」の流れが生まれた9人1回目も素晴らしいんですが、それを踏まえた上で2回目で更に面白くなるというすののポテンシャルがもはや恐ろしいですよね…

2回戦目でラウちゃんの冷静な頭脳プレーにより初めて市民が勝つ、というのもシンプルにゲームとしても変化があって面白いよね。それによって追い詰められたひーくんが「なんなのこいつムカつく!!」って盛大に拗ねるところまで込みで大好きです笑。

ゲームの性質上、騙し合い・疑い合いが中心になるはずなのに、終始平和で楽しい空気なのも本当にすごいよね〜あと死んで喋れなくなってしまった人もただ除け者になるわけじゃなくて、サイレントで変なことやってたり、なんだかんだとおもしろの流れ作ってくるのがさすがですね、まぁ主にさっくんがいつも死者サイドにいるからってのもあるかもしれないけども笑。

9人という大所帯を活かせるゲームでもあると思うので、今後も機会があったらまたやって欲しいな〜そんでそのときまでにはしょぴさんもうちょいルール覚えなね!!w

 

⑩【最終回・卒業旅行】

https://youtu.be/rbhT4YRDUFM

これももう、もはや殿堂入りの回だとは思うのですが、やはり入れないわけにはいかなかった…最終回にして最高傑作と言っても過言ではないほどの取れ高、たっぷり約1時間9人のわちゃわちゃを楽しめるオタク大歓喜すのちゅーぶですね。

だいたいグループ全員で旅行してその模様をただただ垂れ流して欲しいって、全ジャニオタの夢みたいなとこあるじゃないですか、それをJr.の段階でしかも無料で見られる媒体で叶えてくれるって、本当めっちゃ贅沢だよね…

Jr.チャンネル最終回に相応しく、これまでの好きなYouTube回を本人たちが振り返ってるのとかもすごくいい。これ提案したラウちゃん天才。

あと何がいいって、そのときに彼らがあげてる内容が6人時代のものもナチュラルに含んでたりするし、そもそもこの旅のテーマ(?)である「寝たら死ぬ」は6人時代の初日の出回のリベンジだっていうのも、なんか胸熱なんですよねえ…全員が6人の歴史もちゃんと踏まえて、その上で9人でデビューっていう未来に向かうんだなあって感じるというか。

まあそんなすぐ勝手に感傷に浸りたくなっちゃうオタク的視点を抜きにしても、この旅は最高ポイントがとにかくありまくるよね…そもそもひーくん運転でふっかさん助手席っていう事実でいわふか大好きオタクこと私は死んだしな…しかもペアルック……(墓)

車内ではしゃいでゲームするし、サービスエリアでもぐもぐするメンバーも見られるし、入浴シーンもあるし、ボードゲームもやるし、夕飯もまたみんなでもぐもぐしてるし、ふにゃふにゃの寝起きも見られるし……寝起きに関してはしょぴは安定の5さいだったんだけど、ラウちゃんがも〜〜〜ほんとに可愛すぎて、初見時「赤ちゃんじゃん…」って思わず声に出てたよね、家で見ててよかったほんとに。

最後には単独チャンネル設立のお知らせもあって、当時めっちゃドキドキしながらこの最終回が上がるの待ってたな〜なんてことも見るたび思い起こします。ふっかさんを筆頭にみんなが謎のポーズで連結していって、最後に「よろしく」ってだてさんが締める流れも最後まで平和で尊いんだよな…

1時間もあるのに、今でも結構頻繁に見返してしまいます、ほんと多幸感に溢れた最高のすのちゅーぶですありがとう……

 

 

以上、個人的に好きなすのちゅーぶ10選でした!

は〜選ぶの迷った〜〜…

せっかくだからギリギリまで迷ったラインナップもここにざっと挙げときますね(10選の意味とは)

 

・名古屋めし(デカ盛り):いわさくのワープのくだりが可愛すぎる

・カフェラテ:迷言・五臓六腑に染み渡るが誕生した記念すべき回

・オリジナルうちわ作り:しょうたくん=5さい が公式に認定された瞬間

・初日の出:寝たら死ぬの原点

スカイツリー:実はずっと楽しみにしてたのに最終的に負けちゃうだてさまが愛しすぎ

・スポーツクライミング:ひーくんがシンプルにカッコいい

・柔軟王:9人の運動企画にハズレなし

・ふっかの食べたいもの:ふっかの顔真似でアワビを当てるひーくんがあまりにもいわふかで最高

・贅沢王:「FWが全員メッシ」はさすがに天才過ぎる

 

こんな感じですかね。他にもまだまだいっぱいいっぱいあるんですけど!

まぁようするにあれだ!!!

すのちゅーぶはどの回も最高だよ!!!!!

(最後に元も子もないこと言う)

 

今回も結局安定に長いブログをここまで読んでくださった奇特な貴女、最高ピーマン!ありがとうございました!!

それではまた次回に〜!