萌えの掃き溜め

沼落ちオタクの気持ち悪い副産物。語彙力がいつも迷子。

滝沢歌舞伎ZEROの円盤化が嬉しすぎて2018の雑感を書いたよ

こんにちはれおです!

 

滝沢歌舞伎ZERO、円盤化だよ〜〜〜〜〜〜!!!!

 

ありがとう世界!!!この時を待ってた!!!!

まぁ私例の如く実際に見られるのは夏の帰国時になっちゃうとは思うんですけど!!

いや〜〜〜本当によかった、すのに本格的にハマってTwitterとか始めた頃に毎日のようにレポ見ては「行きてえ〜〜」ってなってたあの頃の私がようやく報われそうです。めっちゃ楽しみ!

 

そんな楽しみな気持ちが抑えられなくなったので、とりあえず手元にある滝沢歌舞伎2018を改めて鑑賞したオタクです←

そして例の如く雑感を書き殴ったので久々にこのブログにやってきた次第です。

需要?特にないと思うけど私がやりたいのでやるんです←

感想を文章にするのが好きなんだよね〜まぁ興奮するとすぐ文章も破綻するけども…

 

そんなわけで雑感です!以下、ちょっとだけ諸注意。

滝沢歌舞伎2018以前の滝沢歌舞伎は未視聴の素人です

滝沢歌舞伎ZEROも未観劇です

※すの6とめめに主にフォーカスして書いてるので、主演のタッキーと健くんについての感想が薄めですがご容赦ください、タッキーやV6についてはライブとかも行ったことのない、テレビで見てたな〜程度の知識しかない素人です

※それ故にタッキーとか滝沢さんとか社長とか、呼び方が安定していませんがご容赦ください

 

まぁようするに今回もオタクの感想の垂れ流しです、そして安定にめっちゃ長い。

それではレッツゴー!

 

【OP〜いにしえ】

・最初の「春の踊りは!よ〜いやさ〜!」で滝沢座長の両脇を固めるのがいわふかさんなの最高だね…

・センターでふっかさんを支えに飛ぶひーくんの存在感

・めめちゃんやっぱり長身だからとても舞台映えするなあ

・ジャニーズ伝統芸のフライング、タッキーさすがだなぁ…

・すのの圧倒的安定感職人感

・後ろに下がる滝沢さんとひーくんのアイコンタクト…ここすごくいいよなぁ…たった一瞬にお互いへの信頼が詰まってる…

・めめちゃんこの頃から踊りがセクシーだな…身のこなしがセクシー

わ〜ハセジュンだ〜!とか思ってたらまた飛ぶ社長 冒頭からすごい運動量だな

・ここは受け止めるのだてさんなんだね…こうしてみんなデキジュになっていくんだなぁ…

・マントを翻す仕草がこんなに様になる人いるんだね…社長すげぇわ…

【OVERTURE2〜SPARK】

・健くん…!!!降臨の仕方がもう…!!すごい…!

ああ〜〜SPARK…!!これ最高…!バックにつくいわだてさくと林くんも最高なんだ…!

・4人とも個性がある踊りなんだけどそれぞれにめちゃめちゃいいので目が足りないです

・最初のサビの、健くんを挟むいわだての手足の長さやばい…

・ひーくんの体幹が一切ブレない、地面に吸い付くような踊りも大好きなんだけど、でもやっぱりこの曲はめっちゃめっちゃさっくんに目がいってしまう…

・白い衣装で舞うさくまさんの儚さ…すごいんだよ…

・あとさっくんのターンの綺麗さがとにかくエグい

・なにより健くんのバックで踊れるの最高に嬉しい!というのが全面に溢れ出ている踊りで見ているだけで幸せになるんだよな…

・個人的に、さくまさんはいつも所作と表情からめちゃくちゃ物語が伝わってくるタイプの踊りをするなぁと思っていて、それがすごく好きなんだよね…踊りの綺麗さとかテクニックとかももちろんあるけど、人を惹きつけるのはやっぱり表現力だなって思うので…(ちなみにひーくんは振りそのものにすごく意味を持たせて踊るタイプかなぁと思ってて、だからこそひーくん自身が振り付けして踊ると彼が“表現したいもの”がよりダイレクトに伝わってくる感じがして特に好きです)

【戦〜IKUSA〜】

・この急な世界観の転換、ジャニーズの舞台だな〜〜!という感じで最高、脈絡とかなくていいんですジャニーズだもの←

・しかしさっきのSPARKの直後にもう兵士になってる4人、まじで早替えすごいね…

・銃が似合うな健くん…

・ここジュニアちゃんたちはひたすらバッサバッサと切り捨てられていくんですけど、さくまさんやっぱ発声がいいからめちゃくちゃ雄叫びがよく聞こえるねww

・腕で刀の血を拭う林くんカッコいい〜〜

・スモークが出る台車?みたいなのに乗ってるさくまと、それを引いてるのがいわふかなんですけど、出番終わったら「撤退だ〜〜!」って感じでめちゃめちゃ勢いよく袖まで台車引っ張ってくの、ちょっと可愛くて笑ってしまうww

・最後の健くんとタッキーの大仕掛けはさすがジャニーズの舞台という感じ!

【ピアノとチェロ】

・とか思ってるとまた全然違う世界観の中へ連れて行かれます、ハセジュンのタップダンス!

・タップかっこいいよね、シンプルに踊りのジャンルとして好きなので推しのみんなにやって欲しい(強欲)

・ここバックについてるのはいわゆる歌舞伎組といわれてる無所属の子たちだと思うんですが、すの担としては初見時どうしてもまずめめちゃんを探してしまい、「このシーンめめいるのかな〜」って長身の人を探しては「あっ違う谷村くん…」てなる、ということをここに限らずあらゆるシーンで繰り返していて、なんかごめんよ谷村くん…という気持ちです、谷村くんのキャラもめちゃめちゃ好きだよ!ww

【MASK】

あ〜〜〜〜これはもう〜〜〜健くんが帝王〜〜〜

玉座に座っている健くんという時点で優勝だし、後ろの映像とリンクしながら踊るのも最高of最高 それオタクが好きなやつです

・というかシンプルに健くんのダンスがすごい…

玉座から羽はえた〜〜!!この手の演出嫌いなオタクっている?いやいない!!(反語)

・ここジュニアちゃんはずっと顔の半分くらい隠れるお面をしてるので、わりと個人が判別しづらいんだけど、さくまだけはすごい目につくしわかるww

健くんの最後の表情っ……(最高すぎて言葉を失う)

【変面】

・こちらもジャニーズのお家芸ともなりつつある変面!

・バックについてる6人(うち2人は女性のダンサーさん)も最後の方までずっとお面つけてるんですけど、これもひーくんだけ体型でわかるんだよなwww

・社長はまじでマント捌きがうまい…こんな二次元キャラみたいな衣装着て様になるのまじですごいよな…

【浮世艶姿桜】

・この主演お二人の衣装、健くんがショート丈、タッキーがロング丈のジャケットなのめっちゃいいよね…

セグウェイの演出すげ〜〜よく考えるよな〜こういうの…とシンプルに思う…

・あとこの暗い中こんだけの人数でセグウェイで動くの結構怖いと思うんだよな、すごいよね

・ラスサビで2人のバック、センターに飛び込んできて踊るひーくんの存在感…そしてすごくいい表情で踊ってるね…いい…

【滝沢一座・楽屋】

・林くんの安定感と谷村くんのクセになる感じ〜〜!いい!w

・林くんはやっぱりシンプルに舞台上での喋りというか、台詞回しというか、がすごい上手だよね

・「ああ〜もう!あ〜こがれちゃうなぁ〜〜〜!!」くそぅwwジワジワくるwww

・ヨコとおーくらが出てたの、滝沢歌舞伎の初演だったんだな〜当時は完全に茶の間オタクだったので「なんかタッキーの舞台に出てる」という記憶はぼんやりとあるけどすっかり忘れてたよ

・ふっかさんとゆり組あべさくは初演から出てるんだね…長いなぁ…

・そして安定に顔のデカさをいじられるふっかさん好きです

・ひょろひょろ期のひーくんも愛おしいね…(安定に自担に盲目)

・「この覇王感?覇王感がたまらなくカッコいいんだよ〜!」林くん全オタクの意見代弁してくれてありがとう

【Thousand Suns】

ぐはあ〜〜〜全体的に衣装が天才!!さすが健くん!!!

・ふっかさんおててスリスリするフリ好きだね?カッコいいよ…

・こういうタイプの曲調で治安悪めな雰囲気で歌う岩本さん大っ好きなんですよね…ありがとう……

・ところでさくまさんのこの衣装まじまじのマジで天才!ダボダボ具合とこの帽子!こういう体型とサイズ感の人に似合う服装だよね、かつてエイトのやすくんもわりとこういうスタイルの衣装着てた印象なので、そして私安田担なので、なんというか単純にとても癖に刺さりました←

・あべちゃんこんなときでもちょっとした仕草がしっかりあざとい

・林くんやっぱ歌がうめぇ

・めめの色気…

・しょぴさんの長め丈の上着と帽子も最高だね…

・だてさんはサルエルパンツってなんか新鮮だったんだけどよく似合ってるな〜

・この曲はもうシンプルにすんごいカッコいいよ…

【舞台化粧】

・「(DVDに)やっぱ残さないと」このときってタッキーは引退宣言まだする前…だよね?でももちろんすでにこのときに考えてはいたんだろうなぁ、なんてことを思うとまた色々と感慨深い

・筋肉話で名前が出てくるひーくんさすがだなw

・「今日は胸の日です」って健くんに言うひーちゃん…ww

・「俺は宮舘に岩本の筋肉わけてあげたい」「オバケのQちゃんみたい、白いから」「ストンってしてる」wwww

・「音響さんすごいせっかちだよね」「(SE:ブー!)」音響さんお茶目ww

・しかしお化粧すると改めてタッキーってまじで整った顔してるよなぁ…美…

滝沢歌舞伎

・影山くんお声が聞き取りやすくていいなぁ、実はひっそりと推せるなって思ってます

・椿くんは見るともうじーこの顔しか浮かばないのは本当にごめん←

女形タッキーの美しさ…すごいな…

・ここ健くんと見比べると特に、タッキーがどれだけ膝を折って上背を低くして動いてるかわかるからすごい、それでいて姿勢はまっすぐだもんね…これ絶対しんどいと思う…最後の総踊りのときもずっとそうだもんね…

・あとだてさんはやっぱりこういう和物の所作がすごく上手だし似合うと思う

【蒼き日々】

・この曲はふっかさんのモノマネのせいでサビの振り見るとついニヤニヤしちゃうんだよな、ふっかさん責任とってよ!でも似てるよ!←

・めめちゃんやっぱ手足が長ぇ〜〜

・さくまさんはやっぱりターンがすごい美しくて目を引くね…

五条大橋

・これ…この弁慶の岩本さん……すごくないですか…初見のとき私すごいびっくりしたんだよ…

・声色とか台詞回しも上手だし、歩き方とか身のこなしもすごく意識が行き届いてるし、なんかこれが舞台で鍛えられてきた職人Snow Manなんだ、というか…にしたってジュニアでこんな貫禄出せることある…?と思って…

・そして林くんの歌がすっごくいい……

・これがタッキーとひーくん2人の演目(林くんもいるけどあくまで舞台上では、という意味でね)というのも、なんかすごい感慨深いものがあるよね…特にフライング終わって、弁慶が義経に付き従うように跪くところ、そして同じ方を見据えるところ…この翌年タッキーは表舞台を去って、すのに主演を託したことを考えると、なんかオタクはついつい色んな意味を含ませて見てしまうよね〜…

【Julia】

・これは御園座公演の方で冒頭ギターを弾く正門くんがカッコ良すぎる

・特に冒頭のギターの音がめっちゃ目立つ部分で、既存の音源と合わせて弾いてるの本当にすごいよね…単純にソロで弾くよりもちょっとした間違いやテンポ感のズレが目立つ分、絶対難しいと思うから…

・ドキュメントの方で見たけど、それを正門くんがギター得意と知ってから追加で演出に加えてくれるタッキーもすごいよなぁ…

【記憶のカケラ】

・これバックでいわだてさく以外に林くんとめめもすののブギウギのゴールド衣装っぽい服を着てるんだけど、ってことは少なくともめめちゃんにはこのゴールド衣装あるってことでしょ??じゃあこじラウの分も作ってくれないかな…?オタクみんなこの衣装大好きじゃん……?

・白衣装で切なく踊る女性ダンサーさんもこれすごく綺麗なんだよなぁ

・ところどころスローでダンスの映像が挟み込まれる演出も素敵だよねこれ…

【BWB】

・みんな大好きBoogie Woogie Baby!!この曲本当に好き…!

・あべなべふっか登場と共に流れるちょっとアレンジされたイントロもめっちゃカッコよくて大好きです

・この曲は6人ver.ももちろん好きなんだけど、個人的には9人になってますますパワーアップしたなってすごく感じた曲なんだよな〜サビの横並びの振りとか、サマパラで9人の迫力を目の当たりにしてすごく感動したので…あとそれで「たとえムリヤリでも切り開くよ」って歌うのも胸熱だな…ってめっちゃ思ったんだよな

・しかしひーくんの「Are you ready? C'mon」は今も昔も最高

【LAST FOREVER】

・座長でありながら健くんの歌うバックでフライングまでやるタッキーまじでなんでもやるじゃん…すごいな…超人じゃん…

・ていうかこりゃ何もしなくても筋肉つくわ、そりゃ…ってここ見るとすごく思う

【腹筋太鼓】

・これも最早ジャニーズの伝統芸能だよね

・客席に出てきたシーンでひーくんとそのすぐ後ろにふっかさんいるの抜かれるんだけど、ムッキムキのひーくんとめちゃめちゃ肌白いふっかさんの対比がすごいww

・しかし影山くんこれすごい見せ場だよね〜!いい!そして2階であの体勢で叩くの普通にすごい

・やっぱり舞台上でも引きで見ると岩本さんの体の仕上がり具合が桁違いですごいww照明暗くなったときの陰影のつき方が1人だけなんか違うんだもんww別に他のみんなもじゅうぶんに筋肉質なのにね

滝沢歌舞伎ZEROのメカ太鼓も、とんでもねぇ装置作るなタッキーって思ったけど、この2018のもとんでもねぇな

・ていうかこれ回転してない状態でもすごい揺れてるから、それだけで普通に怖いと思うんだよね、タッキーも健くんもすげぇよ…

・しかし腹筋太鼓って冷静になると本当になんでこんな極限状態で太鼓叩いてるのか意味がわかんないんだけど←演者の熱量ですごい見終わったあと謎の感動が押し寄せるんだよなぁ…

【逆転ラバーズ】

・たかだか2年前とはいえ、HiHiちゃん全体的にお顔がまだあどけなくて可愛いねぇ

・健くんとアイコンタクトしてめちゃめちゃ嬉しそうなさっくんw

・この曲ほんとバックのみんなも楽しそうで見てるだけで多幸感がすごい…大好き…

・最後のひーくんの笑顔めっちゃ可愛い…(安定に自担ばっか見ててすいません)

【Shadow Dance】

・このダンスと映像のリンクも大好きなんだよね〜〜!こういう演出大好物!

・黒服がめめと影山くん椿くん、白服があべだてなべ…さすが全員ダンスのクオリティが高い…

・「愛」「美」「絆」とかの漢字が上から降ってくる映像の演出、映画少年たちの「夢恋桜」とかの絶妙にダサいテロップ(褒めてる)に通じるものを感じて、なんかやはりタッキーは本当にジャニーズイズムの中で育った人なんだなぁとものすごく思う

・ところでだてさんに「愛」って漢字が重なって、それがしょぴの元にいくと「絆」になる演出はわざとですか…?(思わずゆり組センサーが反応するオタク)

【鼠小僧】

・林くんさすがいっぱい舞台出てるだけあって、最初の1人語りすっごい上手だな〜!台詞がすっと頭に入ってくる

・映像だけで会場にウケるお丸さんさすがである

・ふっかさん、本当にお丸さん板についてるよな〜もう女装が似合うとかなんかそういう次元じゃなく、なんの違和感もなくお丸さんなんだよな…w

・「お手伝いしなさい、ジャニーズJr.!」タッキー急に辛辣なこと言うww

「どうせあんたが二部にあれもこれも詰め込んだからこんなことになってるんでしょ?」私は不勉強で2018以前の滝沢歌舞伎未視聴なんですが、2幕がもっとお芝居メインのことも多いってことなんだよね?ZEROもそうだったのかな?2018の鼠小僧は確かにストーリーというより見せ場の大立ち回りだけフューチャーしてやってる感じだもんね

・あとこれって円盤だと多少カットされてるシーンとかもあるのかな…?あべちゃんの出番が全然ない感じになってるもんね…でも御園座公演のダイジェストではだてさん演じる徳俵の旦那との絡みがある映像が残ってるから、東京公演でもあったけどカットになってるってことなのかしら…それとも御園座だけ関ジュをフューチャーする意味でもあのシーンが入ったってことなのかなぁ

・「そこテンポアップしようね?今のとこだよ、お丸ちゃん?」滝沢さんの言う「お丸ちゃん」が優しくていいなぁw

・次郎吉とお丸さんに巻いて巻いて!の指示出される金之助

・しかしさっくん息長いね!ww

・しょっぴーの犬の鳴き声やっぱりめっちゃ上手だなwwさすが特技の欄に書くだけあるよww

・でも私はひーくんの犬の鳴き声(低音)も好きだよ←

・ていうかガン太郎めちゃめちゃスタイル良くて立ち姿無駄にセクシーなの笑うw

・ナベ郎のこと尻尾まわして挑発するガン太郎もすごい好き

「パパぁ、ママぁ〜〜〜!!」しょぴにこの台詞言わせた滝沢さんさすがだな…あれか、タッキーはこの頃からしょぴのバブさを見抜いてたのかな…←

・だてさん演じる徳俵進之介の板につき方もさすがだわ…っていうか和装まじで似合うなだてさん…

・健くんの上着を脱ぐときの流れるような所作がすごく綺麗で惚れ惚れする

・誰にも受け止めてもらえない金之助可愛いなww

・そして捕手に絡むも無視されまくるナベ郎…ここ、2人目に絡むのめめちゃんなんだね…(ちなみに1人目は影山くん)この2人が1年後には同じグループになってるかと思うと本当に不思議な感じ…

・客席にアピールするガン太郎いちいち立ち振る舞いが無駄にセクシーでほんとに好きww

・捕手の攻撃を華麗にかわしてまた客席にアピールするガン太郎の前に立ち塞がるナベ郎の、手足思いっきり広げてるけどどう頑張ってもガン太郎よりちっちゃい感最高に可愛い

・そして対峙したときのナベ郎がめちゃめちゃ地面を掘ってるのも可愛くてすごい好き

・思わず次郎吉と仙吉を殴っちゃったときの犬二匹の表情もすごい好きだし、そのあと仙吉さん思いっきりナベ郎の背中に乗っかってんのねw

・そんな中登場するお丸さんのインパクトwwww

・これそのあとの水のシーンがあるからもうマイクしてないんだね、地声で毎公演こんだけ叫ぶのすごいなぁ

・捕手たちに周りから詰め寄られるとこ、林くんが巻いて巻いて!ってやってるの笑うw

「春はあなたと花見して…」からのくだり、地味に後ろで成り行きを見守ってる犬二匹が可愛いし、金之助おまえはいつからそこにいた感が最高に面白い

・そして徳俵の旦那の割り込み方最高にキレが良くて痺れる

・水に足を取られておっとっと!ってなるあべちゃんが最高にあべちゃんって感じでとても可愛い

・犬二匹の水の掛け合い最高に可愛いんですが…!ひーくんめちゃめちゃお顔そっぽ向けてて、なに、顔濡れるのイヤなの?ww可愛いww

・そしてここで突然始まるすのーまん大縄跳びめっちゃ可愛いんですが、これたまたま収録時はだてさんがコケただけで、公演によって違うんだよねきっと、こういう毎回違うの舞台ならではでいいよねえ

・しかしこんだけずぶ濡れになる演出を毎公演やるってな〜ほんとにすごい…本人たちもすごいけど、衣装さんとかスタッフさんサイドも本当にすごいよな

・最後の幕が下りるところ、各々決めポーズしたり客席に手を振ったりしてるんですが、ガン太郎の座り方、手足の長さが強調されるこれまたセクシーな座り方なの笑ってしまったwwナベ郎はちょこんと座ってるだけなのにねww

【カーテンコール〜WITH LOVE〜LOVE】

・一人一人お名前呼ばれるカーテンコール、すごく素敵なんだけどすのちゃん1/3が人間じゃない(犬)のちょっと笑ってしまう

・WITH LOVEの背景にリハの映像流れるの素敵だな〜五関くんとかの姿もちょいちょい映るのいいよね

・ここで踊る女性ダンサーさんたち、こんだけ下が水浸しな中踊るのすごいよなぁって毎回感心する

・最後のLOVEは本編のもいいんですが、御園座公演ダイジェストの方のぐっちゃぐちゃに泣いてるじーこが愛おしすぎてそれも大好きなんだよな〜つられるようにさっくんも泣くし、それ見て反対側で微笑んでるあべちゃんも最高なんだよな…

・そしてあべちゃんと林くんは2人で向かい合ってニコニコしててそこも可愛い、どっちも可愛い

・途中のすのだけで歌う部分「意外と近くにいたりして」で客席を双眼鏡覗くみたいにして見るひーくん最高…

・そんでもって背中預け合って歌ういわふかさん〜〜〜ああ〜〜〜!!!!(※当方いわふか厨)

・これポイントはひーくんの方が完全に全体重ふっかさんに預けてる感じのところなんだよね…ひーくんの愛重いね…最高…←

・最後の最後までフライングする主演お二人はさすがだな…

・そしてこれも御園座公演の方だけど、フライングするタッキーを正面から抱きしめて受け止めるだてさんがカメラに収められてるんですよね…なんかやっぱりすのとタッキーの絆を感じるよね〜長きに渡って舞台を共にしてきた先輩後輩…

 

 

総括:

早く滝沢歌舞伎ZEROが見たい!!!!(結局)

 

 

いつものすのちゅーぶ雑感に輪をかけて需要のない私のただのメモ書きでしたが、ここまでもしも読んでくださった奇特な貴女…がいるのであれば、最高ピーマン!ありがとうございました!!

本当はこんな調子で素顔4とか書いてないすのちゅーぶとかの雑感も書き残したいな〜とは思ってるけど次がいつになるかはわかりません!

適当なオタクなので!笑

それでは、またいつかの次回に〜!